机上のくーろん

This is kowlooon the desk.

謎水着

【オリジナル】「謎のグラドル水着」イラスト/Nene Coo [pixiv]


仕事でグラドルの写真をよく見るようになったのですが、この水着(?)がいろいろ謎。

 

作りとしては眼帯っぽい感じで、布を正方形に切ったものを、上下ヒモを通して、見えちゃいけないところにセットしたら完了、


といった感じの作りだと思うのだけど、これグラビアだけの特殊な服装文化なのでは?と疑問に思っている。

 

いろんな人が着用してるのを見るんだけど、生地はけっこうばらばらで、ちゃんと水着っぽい布地の時もあれば、普通の綿じゃないかなあ、という生地の時もあって、たぶん手作り?だと思うのですが。

 

この水着、完全に水着としては機能しなさそうだし、グラビアで都合よい場所を都合よく隠すための服(?)だと思うんですが


これってその業界ではなにか名称とかあるのかなあ、と思ったり。

 

あと、誰かが作ってるんだろうな、とは思うので作ってる人も気になります。

 

なんていうか、作りとしてはほんとに簡単。幼稚園や保育園で巾着袋を作ってきてください、って言われるあれくらいの感じで出来てて、布地もけっこう自由。

 

グラドルご本人様が作っていたらそれはそれで面白いなあと思うのですが。明日の撮影までにこれこれこういうものを作ってきてください、みたいな。


新学期には必ず雑巾を持っていかなければ的なやつ。多分違うとおもうけど。

 

今までそんなにグラビア写真とか親しみがなかったのですが、色々見るようになって「これは何?」って思って気になったもの。

 

確かに「この水着別の人も同じようなの着てたなあ」とかもあるので、衣装ってけっこう使いまわしたり被ったりするものなのかもですが


それでいうとこれなら作るのも簡単だし、布地を変えれば彩りもいろいろ変えられるし、という感じで便利そうだけど、


これがいつ頃から作られてどれくらい広まっているものなのか気になっています。

 

わたしが今まで見かけなかっただけで、もしかしたら、ずっとむかしからグラビア撮影では使われてきたものかもしれない。

 

誰かそういうの研究してる人いないだろうか。


グラビアにおける衣装の歴史、みたいな。研究価値ないですかね…。時代による変遷とか、面白そう。


【追記】

この水着、眼帯みたいな水着だなあと思ったらまんま「眼帯水着」「眼帯ビキニ」とかいう名称らしい…。


ちなみに最近は「縦型眼帯水着」なるものもあって、いろんなのあるんだなーってなった。縦型眼帯水着のイラストも描くしかないな。