机上のくーろん

This is kowlooon the desk.

気軽に課金しちゃうかも?

わたしはソシャゲの類をいくつかやって、
無料で遊ぶつもりだったのに
ついつい課金してしまった系の人間なので


これだけソシャゲが流行って
ゲームショーでもソシャゲのブースは
お金かかってんなあ!って展示が多いと
風の便りに聞く限りでは、
わたしのようについつい課金してた!
という人も多いと信じてます。


というわけで、動画コンテンツもアプリ形式にすれば
みんなもっと課金してみてくれるんじゃないかなあ、
と思うんですがどうなのでしょう。


わたしが「こうだったらいいのにな!』と思う形式は
・アプリダウンロードで一話無料
・期限付きLINEスタンプや壁紙などの特典がもらえる
・アプリ内課金により続きが1話ずつ購入可能
・何話かセット購入すると期限なしLINEスタンプがもらえる


みたいなことされたら、ついつい課金しそうな気がする。
何話か購入すると凝った動くLINEスタンプもらえるとか、
キャラの目覚ましボイスがもらえるとか、
全話購入で特別ショートムービーが見れます!とかあるとなおさら課金しそうな気がする。


アニメは円盤が売れると二期が出る、と
わたしの持ってる風の便りに聞いた知識だけでてきとーに勝手にかんがえると

やはり円盤の売り上げが第一のようではあるので、
まずテレビシリーズ放映後に円盤を発射して
すぐに買ってくれる最も優良なファンの方々に特典盛りだくさんで販売して、
円盤購入するレベルのファンなら
きっとLINEスタンプも欲しいだろうし
特典ムービーも見たいと思うし
円盤買ったとしてもスマホで見られることにも価値を見出してくれそうな気がするので
もう一度購入してくれるのでは?という期待。


オーディオコメンタリーとかは
やっぱ円盤買わないと聞けないし
グッズは現物買わないともらえないなら、
住み分けはできる気がする。


ということなどから、まずは円盤、
少し時間を置いてスマホアプリ形式で
購入金額に応じて
LINEスタンプやら特典ムービーやらをつけて
ソシャゲみたいについつい課金しちゃう形式でコンテンツを提供できたら、売れるんじゃないかなあ。
とりあえずわたし的には便利だなあ。
とか、考えたけど、どうなんだろうな。


なんとなく、レンタルしたなら
旧作なら1本100円で2話見られる。
新作だともうちょっと高いけど
ふつうに借りてみる人はたくさんいる。
ということをと考えたらいけそうなきがする。レンタルショップには申し訳ないですが
今わたしの脳内では今ライバルなので
レンタルが安くなるよりは早くリリースして少しでも多く直接アニメの売り上げにつなげたい。


1話目は無料で、残りは基本1話200円で、
4話までのパックを購入すると
LINEスタンプついて500円!


くらいだと、ガチャ石5個セット+1個オマケ!
くらいの値段設定でLINEスタンプももらえる、
レンタルで2本借りるなら200円ではあるけどまず外に出かけないといけないし、
借りに行っても貸し出し中のときもあるし
返却もしなきゃいけないし、
外で見るなら吸い出さないとだし、とか
そこらへんの手間が省けてオマケがつくなら
いいかなー、って思った。 


よし、じゃあずっと気になってたけど
今からまとめて見るにはなかなか大変そうで
切れ切れにしかつまんでない物語シリーズ、
スマホ版でちょいちょい買って見ていこうかな!
って思ったとこで、


まだそんなものないって気がついたよね。
妄想しすぎて完全にスマホ版で買う気になってた。

アニメを売る側の気持ちで考え始めたのに
完全に買う側の気持ちになってた。
激動のひとときを過ごしてしまった。
全部妄想だけど。


いろんな動画見れるサービスは
世の中にあるにはあるんだけど
登録がめんどくさいこと、
どのサービスが結局いいのかわからないこと、
これを見たかったらあそこ、
これはこっちしか無い、
みたいな部分がめんどくさそうで


結局いくつも月額で登録しないといけないなら、
ピンポイントで1種類ずつアプリになってたらいいのにな。


ゆーちゅーぶとかで見れなくも無い現状だし
人によっては「タダで見れるじゃん」
などと言ってそうな話だけど
削除対策で変にカットされてたり
見つからない話数があったりするのも不便だしそもそも違法なのでよくないし


ちゃんと製作者にお金入れる文化と
そのハードルを低くして
気軽に投げ銭させる方法と、
ソシャゲの隆盛とその客層とかから考えたら
アニメをアプリ形式で販売って
いいかなって思ったんだけどなあ。


あいぽん使ってるけど、
機種変してもゲームの引っ越しもスムーズだったし
iPadでも一度課金したアプリは
対応さえしてれば使えるし
動画もこんな風に扱えたらいいのになーってなった。


すでにそういうサービスあって
わたしが知らないだけならもっと宣伝してほしい。


ちなみにわたしは
物語シリーズとおそ松さんが見たい(希望)。